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メインページ(総合情報) |
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ID:HK-TW00-198907-0042 |
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書籍タイトル: |
第3回ふくい国際ビデオビエンナーレカタログ 拡張と変容 EXPANSION&TRANSFORMATION |
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テキストタイトル: |
日本のビデオアート・アンソロジー 「Laps Communication」 |
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共著者 : |
-- |
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出版社 : |
ふくい国際ビデオビエンナーレ実行委員会 |
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発行年月日: |
1989年7月 |
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タイプ : |
その他 |
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ISBN : |
-- |
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総ページ数: |
254 |
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掲載ページ: |
178 |
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刊巻号数: |
-- |
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サイズ : |
26cm × 21cm |
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1944年生まれ。ビデオ作家。68年,多摩美術大学卒業後,観客と同化するプレイ彫刻『はくどうマシン』を毎日現代展や大阪万博に発表。71年にテレックスを使ったコミュニケーション・ゲームを中谷芙二子と組織したのをきっかけとなって,以後,ビデオを中心に,メディア論,コミュニケーション論をふまえた作品制作を行う。
『Laps Communication』のアイディアは,72年に参加した「開かれた網膜・わしづかみの映像=ビデオウィーク」でのイベントに端を発し,その後何度か試みられているが,74年,東京都美術館で行われてものは約350人の参加者があった。今回のテープは多摩芸術学園の学生によるものである。
「初めにあるあいまいな動作をし,次の人が1度だけ録画したテープをみる。そして記憶の中で,同じ動作をしてもらう,3番目の人は2番目の人のテープを,4番目の人は3番目の人のテープをと,LAPS(ズレ)を続けていく内に,とんでもない方向へと発展していき,おかしく,そして情報の恐ろしさをあらためて知った次第である。(はくどう)マシンのアイディアを人間に置きかえたが,人間がVTRになれないところが面白い。前半のスカートをはいた女の子に注目してほしい。」 (小林はくどう) |
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